管楽器PLAZAニュースでは、新製品情報や管楽器にまつわる様々な情報を発信しています

楽器を探すなら島村楽器オンラインストア

最新ニュース

<管楽器>島村楽器×シリカクリン® 管楽器用マスクの飛沫拡散実験のご報告

News&Topics 商品

記事中に表示価格・販売価格が掲載されている場合、その価格は記事更新時点のものとなります。

昨年発売した、島村楽器とシリカクリンがコラボレーションした管楽器用マスクの飛沫拡散実験を行いました。

管楽器用マスクとは??

以前に配信された管楽器マスクの記事をご案内いたします。

■フルート演奏時の飛沫拡散を防止するマスクが新発売

■これで安心!管楽器演奏時の飛沫拡散を防止するマスク登場!

多くのユーザーの声

こちらのマスクは発売以来、多くの方にご使用いただいておりますが、
同時に「このマスクはどの程度の飛沫拡散を防止してくれるの?」という声も頂戴しておりました。
それに伴い、今回は実際にマスクの飛沫拡散実験の検証を実施させていただきました。

検証方法

今回は、新日本空調株式会社様のご協力を頂き、特殊な部屋と特殊なカメラを使用しての撮影をおこないました。

※特殊な装置を使用して室内から完全に埃を除去した状態で、飛沫拡散の映像を撮影しております。

フルート用マスク飛沫拡散検証

まずは、フルート用マスクを使用しての飛沫拡散検証です。

フルート用マスク検証動画

いかがでしょうか?演奏中や発声中に拡散している飛沫が押さえられていることがわかります。

管楽器用マスク飛沫拡散検証

お次に管楽器用マスクを使用しての飛沫拡散検証です。

※今回はサックスを使用しての検証となります。

管楽器用マスク検証動画

いかがでしょうか?
シリカクリン管楽器用/フルート用マスクでは、かなりの飛沫拡散が押さえられていることがわかります。
ただご覧頂いたように、サックスなどのマウスピースを咥える楽器の場合、口元から飛沫は飛散していないのですが、ベル部分から飛沫が飛散している事が見て取れます。

マスクは、飛沫の拡散を防止するだけでなく、飛沫を吸い込まないためにも必要なアイテムとなりますので、検証結果の通り、管楽器奏者のレッスン環境などで役立つアイテムとしてご利用いただけると幸いです。

(注)検証動画撮影に際しては、会話・演奏共に同じ条件の下で実施しております。

株式会社ヤマハミュージックジャパン飛沫可視化実験動画

こちらは2020年8月に株式会社ヤマハミュージックジャパン様から発表された動画です。

※動画は複数のパターンがアップされておりますので、詳細に関しては 株式会社ヤマハミュージックジャパン飛沫可視化実験サイトをご確認ください。

この実験動画では、楽器演奏による飛沫の飛散距離と左右への広がりにおいては、くしゃみ、発声と同等以下であることが観測されました。
トランペットのマウスピースのみを使用した場合は、くしゃみ以下でありながらも、発声と同等またはそれ以上に飛沫が飛ぶ可能性が観測されました。また、
トランペットやソプラノリコーダーの水抜き/唾抜きなどお手入れでも、飛沫が飛ぶ可能性が観測されました。

※ヤマハミュージックジャパン様ホームページより抜粋

飛沫の拡散に関しては、環境/楽器/奏者の個人差によって違いは出ますが、上記の様な結果が出ております。
【飛沫を飛ばさない/飛沫を吸引しない】この2点を気を付けることで、より安心して演奏活動を行うことが出来ますので、その意味でも、マスクはとても重要な予防策の一つとなります。

より効果的にマスクをご使用いただくために

こちらのマスクを装着する事で、100%ウイルス感染予防になるわけではありません。
演奏(合奏)の際は、奏者間の距離を取り、部屋の換気が十分に行われている環境でご使用ください。

また、マスクの使用に際しては、お一人での使用ではなく、パート全員や、楽団員全員で使用する事で、より飛沫の拡散・吸引を防ぐことが出来ます。


いかがでしたでしょうか。
皆様の管楽器演奏の助けになればと思いますので、ご興味のある方は是非お試しくださいませ。


島村楽器 オンラインストアでの商品の購入はこちら

フルート・ピッコロ用マスク

■SCFM-S/G(Sサイズ・グレー) JAN:4514812104833
■SCFM-M/G(Mサイズ・グレー) JAN:4514812104840
■SCFM-S/W(Sサイズ・白) JAN:4514812104796
■SCFM-M/W(Mサイズ・白) JAN:4514812104802
■SCFM-S/B(Sサイズ・黒) JAN:4514812104819
■SCFM-M/B(Mサイズ・黒) JAN:4514812104826

管楽器用マスク

■SCWM-S/G(Sサイズ・グレー) JAN:4514812104536
■SCWM-M/G(Mサイズ・グレー) JAN:4514812104543
■SCWM-S/W(Sサイズ・白) JAN:4514812104499
■SCWM-M/W(Mサイズ・白) JAN:4514812104505
■SCWM-S/B(Sサイズ・黒) JAN:4514812104512
■SCWM-M/B(Mサイズ・黒) JAN:4514812104529

関連記事

島村楽器xシリカクリン® これで安心!管楽器演奏時の飛沫拡散を防止するマスク登場!

フルート演奏時の飛沫拡散を防ぐ”dolce”フルートセーフティガード

管楽器PLAZAニュース新製品記事

【プレスリリース】
テクナード×島村楽器コラボの管楽器用マスク。第二弾は、待望のフルート演奏用マスク

<フルート>【新製品】シリカクリン®フルート用を試してみた!

最新記事

<クラリネット>【2024年】30万円以下の吹奏楽部おすすめモデル6選!
<クラリネット>クラリネットの選び方は?楽器選びのポイント解説!
<リガチャー>リガチャーについて知ろう④組み合わせ・応用編(全4回)
【新製品】思わぬ楽器の落下を防ぐ必需品!管楽器ケースバンド発売のおしらせ
<リガチャー>リガチャーについて知ろう③素材・仕上げ編(全4回)

一覧はこちら >>