管楽器PLAZAニュースでは、新製品情報や管楽器にまつわる様々な情報を発信しています

最新ニュース

<ユーフォニアム>【商品比較】マウスピースの選び方&おススメの入門用マウスピース

News&Topics 商品比較

記事中に表示価格・販売価格が掲載されている場合、その価格は記事更新時点のものとなります。

いつもご愛読ありがとうございます。イオンモール成田店、管楽器アドバイザー渡辺です。ユーフォニアムマウスピースの選び方、おススメの入門用マウスピースを紹介させていただきます。

マウスピースを選ぶ時に大切な事

様々なページがネットに掲載され多くの情報が出回っていますが、今回、皆様にお伝えしたい一番大事なのが「実際に吹き比べる事」だと思います!

情報で「○○な音」「オススメ!マウスピース」と書かれていても自分と相性がいいとは限りません!楽器店で実際に試奏する事をオススメします!

マウスピースを買う(替える)理由

-目指したい音色のイメージがはっきりしているけれど、なかなか思うようにいかない!

-思うように表現力や技術が向上しない、、

もっと良い音色で演奏したい…それを、練習量でなんとかしようとしていませんか?

もしかしたら、

今使っているマウスピースが合っていないのかもしれません。

「息の量」や「唇の形」、「目指す音楽性」に併せてぴったりなマウスピースに替えるだけで「びっくりするほど吹きやすくなる!」ということがあります。自分自身も高音域の演奏が連続で出来ない時、マウスピースを替えることで改善することが出来ました。

マウスピース選びに関しての注意点!

トロンボーンとユーフォニアムは同じマウスピースを使用します。ただし、それぞれの楽器でシャンクの太さに「太管」「細管」があり、互換性がありませんのでご注意ください!

●細管

テナートロンボーン・バリトンホルンで多く採用されています。

息が鋭く入るためスピーディな音質になります。また、息が細くても演奏しやすいため初心者向きの楽器にも多く採用されています。


●太管

テナーバストロンボーンやバストロンボーン、ユーフォニアムで多く採用されています。ダイレクトに息が入りますのでパワフルで太い音が出しやすく、吹奏楽やオーケストラなどで活躍します。

トロンボーンとユーフォニアムのマウスピースの違いは?

トロンボーンとユーフォニアムのマウスピースは基本的に同じです。使われる音域も同じでマウスピースを差し込むレシーバーの径(大きさ)が同じだからです。しかし、厳密に言うとユーフォニアムで求められている音色が違うので、好んで使用されるマウスピースもトロンボーンとは若干変わってきます。

細管用マウスピースのオススメ紹介!

・Bach(バック) 5GS

Vカップ。細管の中では大きめなマウスピースですが、柔らかくまろやかな音色。

・Tilz(ティルツ) 5G

Vカップ。バックの5GSよりやや大きく、ふくよかで力強いサウンド。

・Schilke(シルキー) 51D

Uカップ。上の2本と比べて息の通りが柔らかく、息の反応が早いモデル。

太管用マウスピースのオススメ紹介!

・YAMAHA(ヤマハ) SL-48DL

Vカップ。やや深いカップで、豊かな低音を得られる。やわらかく味わいのある音質。

・Bach(バック) 5GS

Vカップ。広い音域に対してもしっかり息を入れ込むことのできる人気モデル。

・Tilz(ティルツ) Bakoモデル 5G

Vカップ。唇が薄い方には扱いやすいモデルです。Bachよりリムが厚く、音色もやや明るいのが特徴。

・Schilke(シルキー) 51D

Uカップ。反応が良く、やや暗めな音色はクラシック、吹奏楽に非常に人気のあるモデル。

・Denis Wick(デニスウィック) SM5U

Uカップ。やや大きめなマウスピースですが、ユーフォの豊かな響き、暖かい音色を生み出すのに非常に適したモデル。

・XO(エックスオー) 51D

Uカップ。深いカップながら、広い音域にも対応できる器用なモデルです。ロングシャンクなので音程が上がり易い方にもオススメ。

・JK(ヨット・カー) M,S-1L

2021年に発売された齋藤充氏監修モデルです。上級者向けと思っていましたが、音程も安定していて、初めての方でも扱いやすいモデル。

ユーフォ吹き渡辺はこれを使っています!

・JUN'S(ジュンズ) ET1

所属しているバンドの同じユーフォ吹きさんの紹介で購入しました。非常に特徴的な形をしています。倍音がとても豊かで、部屋やホールでの響きがとてもよく、5年以上使用しています!

最後に

最近のユーフォニアムマウスピースは市販製品の精度がかなり向上しており、十数年前に主流であったBachやSchilke以外でもおススメできるモデルが増えています。

実際に店頭でマウスピースをお選びいただく際は、ユーフォニアム奏者ならではの目線でお客様に適したマウスピースをご提案しております。始めたばかりだと、一人で吹いていても音の違いが分からないなど、不安な点もあるかとは思います。私と一緒にイメージしている音色が出せるマウスピースを探すお手伝いをさせていただきますので、イオンモール成田店の渡辺まで、お気軽にご相談ください!

この記事を書いた担当者&店舗紹介

〇 渡辺 侑乃典 (わたなべ ゆうのすけ)

幼稚園ではウッドブロックを演奏。小学校よりプロ野球のトランペット応援にあこがれを持ち、吹奏楽部に入部するが、体格からかユーフォニアムを担当。もとより管楽器リペアに興味があり、専門学校に通い知識や経験を積む。社内認定資格「管楽器アドバイザー」認定。ユーフォニアムのマウスピース、楽器は勿論、ソロ譜面や奏法までなんでもお問合せ下さい♪

店舗詳細

マウスピースをより詳しく知りたいあなたに!

島村楽器公式HPに、
初心者必見!金管楽器 マウスピースの選び方ガイドを掲載しています。
形状によってどう音色に影響するのか、これを読めば一気に解決!
上記ページと合わせて、この記事で紹介したマウスピース達を見ていただければ、求めるマウスピースに大きく近づけると思います!

関連記事

管楽器PLAZA 商品比較カテゴリの記事一覧

Brass instrument Lounge『 担当者&店舗紹介』

【BIL121n】

最新記事

<ケース>【新製品】RITTER(リッター)より管楽器用ケース9種が発売
<ストラップ>【新製品】BG(ビージー)よりサックス用ストラップ4種発売
<ストラップ>【新製品】BG(ビージー) ZENシリーズよりY字型エクステンダー採用の新モデル
<リガチャー>【新製品】BG(ビージー)より初のブラックラッカー登場
<電子リコーダー>【新製品】手軽に演奏を楽しむことができるElefue(エレフエ)

一覧はこちら >>