管楽器PLAZAニュースでは、新製品情報や管楽器にまつわる様々な情報を発信しています

最新ニュース

<お手入れ用品>【商品】普段できないお手入れを。YAMAHAトーンホールクリナーTCL2

News&Topics お手入れ 商品

記事中に表示価格・販売価格が掲載されている場合、その価格は記事更新時点のものとなります。

島村楽器でも売れ筋の管楽器お手入れ商品ではないですが、是非使ってみて欲しい商品を紹介します。

吹奏楽部が忙しい繁忙期ではなく、例年だとコンクールが終わった8月末から11月にかけて売り上げが伸びるお手入れ用品です。

その商品は〈YAMAHA〉トーンホールクリナー TCL2

トーンホールクリナーTCL2画像

あっ、コレってプレゼントやお菓子の袋を縛っているモールと一緒。、、、のように思われがちですが、ただのモールと侮るなかれ!!ラッピング用のモールと見比べてみるとモールの毛量が全く違います。例えるなら毛を刈られる前の羊と、刈られた後の羊ぐらいの差でしょうか。

YAMAHAトーンホールクリナーTCL2拡大画像

毛量がしっかりあります。先端は少し金具が出ているので折り曲げて使用してください。

TCL2アップ画像

ラッピング用モール、手芸用モール拡大画像

モールの金具が透けて見えます。またラメビニールの毛なので、これで楽器を磨くと確実に傷つきます。

お菓子のモール画像

手芸用モールは、毛はふさふさしていますが、同じくモールの金具が見えます。

手芸用モール画像

プレゼントやお菓子の袋を縛っているモールでお手入れができれば専用のトーンホールクリーナーを購入しなくても掃除ができて安上がりになるのではないかと考えていましたが、専用のものとは違い毛の量は少なめで、金属のワイヤー部分が見えているので、絶対に楽器が傷ついてしまうことを確信しました。

皆さんも似ているからといって、くれぐれもラッピング用モールは大切な楽器のお手入れに使用しないでください。

トーンホールやキィ細部のクリーニング

サックス・クラリネット・フルート・オーボエのトーンホール(音孔)やキィの隙間には、意外と埃や手垢がたまります。固まって汚れが取りにくくなる前に、1~3か月に1回ぐらいの頻度でトーンホールクリーナーを使ってクリーニングしていただくことがおススメです。

使い方

磨きたい細部にフィットするようにモールを変形させて使います。必要に応じて2つ折りにしたりします。

クラリネット/TCL2お手入れ画像

フルート/TCL2お手入れ画像

サックス/TCL2お手入れ画像

JAN 4957812561136
型名 TCL2
販売価格 (税込) ¥473 (税抜 ¥430)

関連記事

お手入れに関する管楽器PLAZAの記事一覧

最新記事

<トロンボーン>【新製品】YAMAHAカスタムテナーバストロンボーン YSL-882OD 本数限定発売
<リード>【新製品】D’Addario(ダダリオ)より新世代樹脂リード“VENN(ヴェン)”がモデルチェンジ
<ユーフォニアム>【商品比較】マウスピースの選び方&おススメの入門用マウスピース
<ホルン>【商品比較】初心者さん向けマウスピースの選び方
TDM-700DAL2
<チューナー>【新製品】YAMAHA『ディズニーデザインアクセサリー』TDM-700DAL2アリス 限定発売

一覧はこちら >>